このご時世

知り合いになった方が株がずっと目減りして売れない、とずっとこぼしておられたので、株を買うことのない私はいろいろ教えていただいたのだが
昨年は株の売買で900万ほど利益があったそうだ。その方の本業の収入を遥かに超えてる。さらにその利益を売れそうな作家の絵や美術品に買い替えているそうだ。
私はずっと登録ヘルパー業をやりながら教会の牧師をして来たが、わずかな資産を上手く使って増やすという気がなかったものだから、そういう話を聞いて関心するやら何やら、、
みなさんも実感してるだろうが、お米が2年前の3倍になった。あらゆるものが値上がりしてる。みなさんの銀行預金はますます目減りする。私たちの親の世代が大事にして来た、こまめに銀行に入れて貯金するという伝統的な日本人の感覚は時代遅れになって久しい。利子がつかないからだ。
私は度々、Facebookで書いてるが
この時代生きる為の術をどう持つかということを書いて来た。
一つは災害や戦争、経済危機に対応した「備蓄」、もう一つは「支え合う人の繋がり」、そして「安全な食の自給」
教会に来られる人のほとんどが生活保護や障害者年金需給など、経済的に裕福な方はいない。それでよく教会が保って来たのが不思議というか、神様がよく守ってくださったおかげだが。その生活困窮者を時代が危機に襲われた時、教会は何ができるんだろうかと、ずっと考えて来た。
最近「金銀価格」が高騰している。
聖書預言セミナーを開催して来た私は、世界の経済動向にも注意を払って来た。特に「貧乏人の金」と呼ばれた銀が天井を抜け始めた。
銀はずっと不当に値を抑圧されて来たと言われている。それが今は銀フィーバーで、価格1オンス(31g) 2000〜5000円以内で推移していた銀が、とうとう一万円を超えた。それもペーパー投資でなく、現物に買いが殺到している。業者のサイトはほとんどが在庫ソールドアウトになっている。
なぜなのか?
産業構造の変化が加速しているからだ。
銀は太陽光発電、EV(電気自動車)、半導体に不可欠だ。これからAIやロボットなど第4次産業革命においても銀は不可欠な金属であるらしい。
今までは金銀は資産防衛のリスクヘッジとして富裕層に注目されていて、金はリーマンショックとギリシャ危機から高騰を続けて来たが、今は銀だ。
銀は銀鉱山で取れるより、銅や亜鉛など別の金属の副産物として一緒に取れる。需要があるから銀だけ増やすということができないらしい。
ヤフオクの旧100円玉を見たら、価格が昨年の3倍になっていて驚いた。旧100円硬貨には銀が60%含まれている。
みなさんがこれからどうするのかは、みなさんの判断だ。今までと同じ銀行預金にしがみつくか、株投資をするか、ただ神様に頼っていくことで何とかなると信じるか。
「何を守るよりも、自分の心を守れ、そこに命の源がある」箴言4-23
神様は全てご存知である。
心配しても仕方ない。
しかしヨセフはエジプトで飢饉を前にして備蓄を命じられた。ノアは洪水を前に船を用意した。物理的な守りを考えない、ということは信仰かもしれないし、そうではないかもしれない。
祈ってみよう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次